恵庭市特別定額給付金について

掲載日:2020.05.08

緊急事態宣言が5月31日まで延長することが決まりました。

延長に合わせ、小中学校等の休校や公共施設の休館延長など、また、しばらくは感染拡大の取り組みが必要となってきます。

安倍首相が強調した、「5月は終息のための1か月」となることを切に願います。

さて、特別定額給付金(一人10万円)の概要、スケジュール等が恵庭市のホームページに公表されました。

マイナンバーカードをお持ちの方は5月1日からすでに申請が開始され、その他の方は、5月下旬ごろに申請書類が届き、6月1日から申請開始となる予定です。

特に新型コロナウイルスの影響により収入が減少した方々にとっては一日も早く必要とされる給付金です。

恵庭市としても一日でも早い給付ができるよう作業を進めていますが、約7万人に10万円をとどける作業は大変膨大であり、かつミスが許されないものになるので、とても時間がかかってしまいます。

担当者もこのゴールデンウィーク期間中を含め毎日遅くまで作業しており、本当に頑張っています。

全国や道内自治体ではすでに給付が始まっている事例もありますが、恵庭市も近隣自治体と比べて決して遅いわけではありません。

必ず皆さんのもとに申請書類が届きますので、ご理解とご協力をお願いします。

詳しくは恵庭市ホームページをご覧ください。
【恵庭市特別定額給付金について】
https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/kinkyu/corona/seikatsu/zeiryooukin/9368.html

【マイナンバーカード関連手続きは予約制とさせていただいております】
https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/kinkyu/corona/siyakusyomadoguti/madoguti/9464.html