子ども未来議会が開催されました

掲載日:2020.07.31


今週は28日に令和2年第3回臨時会が開催され、補正予算案が可決されました。

今回の補正予算では、恵み野旭小学校区にあらたに新設される学童クラブ運営費のほか、新型コロナウイルス対策として、ひとり親世帯を支援する臨時特別給付金に係る経費が計上されています。

そして、昨日は市制施行50周年事業「恵庭子ども議会」が開催されました。

「恵庭子ども議会」は全3回開催されるもので、市内中学校から選ばれた学生が、子ども未来議員となり、私たち市議会議員と同様に一般質問を行うほか、未来提言として市に対して子どもたちからの声が届けられます。

私たち市議会議員は一般質問のアドバイスを行うなど、子ども未来議員のサポートを行います。

市議会では、今の恵庭市の政策について議論するのはもちろんですが、5年後、10年後、20年後、50年後の恵庭市のあり方も考えていかなければなりません。

今の子どもたちが、これからも恵庭に住みたい、恵庭を好きでいてくれるようなまちづくりを考えていきたいと思います。

全3回の子ども未来議会の傍聴は、新型コロナウイルス感染防止のためできませんが、今後市のホームページで様子が掲載されるようですので是非ご覧ください。


https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/soshikikarasagasu/gikai/gikaijimukyoku/shigikai/kodomogikai/10244.html?fbclid=IwAR1z6rbUykNrq30SFUiKeTYNPZyM7dO5wxCxXeglmkPVl3X4aWX-4zwrVEo