令和4年 第3回定例会が開会しました。

掲載日:2022.09.26

【令和4年 第3回定例会が開会しました】

 9月13日(火)に令和4年第3回定例会が開会しました。

 今定例会で令和3年度の決算について審議する「決算審査特別委員会」が開かれ、会派を代表して代表質問をすることになりました。

 昨年度は原田市長が3期目の任期を満了し、4期目に入った年度でもあります。また、新型コロナウイルスの感染拡大の影響もある中、ワクチン接種が始まった年度でもあります。
 新型コロナウイルスは現代社会を大きく変えたのは言うまでもありません。その中で私たちに新しい働き方や教育のあり方など様々な可能性を示した側面もあると考えます。また不要なモノ・コトなどを気づかせてくれたのかもしれません。

 恵庭市の人口は2020年をピークに2040年頃にかけて減少していくと予測されています。人口が減少すれば、当然税収は少なくなります。今まで行った事業、今行っている事業、これから行う事業、それぞれの費用やその効果などが適切なのか。そしてそれは維持・継続することができるのか。アフターコロナをしっかり見据えているものなのか、見極めるための質問をしていきます。

先週は豊栄神社の秋の例大祭にて、3年ぶりの露天出店が実施されていました。少しずつ日常を取り戻しずつある恵庭市です。

<恵庭市議会議場>