令和4年 第1回定例会が開会します。

掲載日:2022.02.15

【令和4年 第1回定例会が開会します。】

今年初めての投稿となりました。
改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年は元日から大雪に見舞われたかと思えば、先日もJRが運休となるなど、雪害と言っても過言ではない状況が起きていますね。
市ホームページにも市長メッセージが掲載されましたが、昨年に比べなんと約2倍の積雪量だそうです。市民の皆様をはじめ、市職員の皆様、関係業者の皆様、除排雪作業お疲れ様です。

また、毎年屋根の雪下ろしなどの際、転倒でお怪我をされる方のニュースが後を絶ちません。十分お気を付けください。

さて、2月17日(木)より、令和4年 第1回定例会が開会します。
例年同様、第1回定例会では新年度予算案を審議することとなります。先日、報道にもありましたが恵庭市が発表した予算案では、一般会計(歳入と歳出の合計)は303億3,800万円で過去最高となっており、初めて300億円を超えました。
新型コロナウイルス対策をはじめ、子育て支援、また開催まで150日を切りました「ガーデンフェスタ北海道2022」に注力するとされています。これらについて、予算審査特別委員会をはじめ、代表質問では私と同会派の武藤光一議員が質問をする予定となっております。

また、一般質問ではかねてより協議されている「ビッグハウス恵庭店」の移転について、改めて進捗状況を問う予定です。
今年最初の定例会、気持ち新たに臨みたいと思います。