令和4年 第1回定例会が閉会しました。

掲載日:2022.03.28

 3月22日(月)に令和4年第1回定例会が最終日を迎え、令和4年度一般会計予算など、すべての議案を原案通り可決し、閉会しました。

 今定例会の一般質問では、
・コロナ禍における働き方と育児について
・ふるさと納税のあり方について
・今後の新たな財源確保について
・「ビッグハウス恵庭店」の建替えについて
 を取り上げました。

 育児・介護休業法が改正され男性は育児休業がより柔軟に取りやすくなりました。恵庭市は男性の育児休業取得目標率を30%と設定しておりますが、あと一歩届いておりません。今後も積極的な取得勧奨と働きかた改革に努めることが、恵庭市の宝である子ども達のより良い成長につながると思います。引き続き尽力頂くよう願いまして、一般質問を終わりました。


 また、今年度をもって吉川水道部長と水内議会事務局長が定年退職されることとなりました。今定例会の最後に、行政運営に長期にわたり携わってきたことへの思いなどを挨拶に代えてお話していただきました。これまで恵庭市のまちづくりにご尽力いただいたことに深く感謝申し上げます。
私も職員として、お二人とはともに様々な業務に携わりました。
今後のお二人のご健康とご多幸をお祈りいたします。

さて、4月からは市議として1期目の最終年度を迎えます。
次年度はついに恵庭市最大のイベントである「ガーデンフェスタ北海道2022」が開催されますし、特別な1年になりそうです。
気持ちを新たに頑張ります。